アクセスカウンター

ブレーキパッド交換2014年04月24日

車のブレーキの異音。
ブレーキを離すときに、「ギーギー」と音がするように。
様子を見てたけど、直るようでもないのでディーラーに。
とりあえず、パッドの交換。
ということで、今日はその作業の日。
予約を入れて行ってきました。
まだ半年も経たないのに・・・。
また音がしたら、自分で直すしかないのかね?
グリスアップとかしてくれてるんだろうか・・・。

事務所に帰って、バイクを眺めていると、リアのタイヤが妙に潰れている。
お~っ、パンクしてました!
スタンドをかませ、タイヤをみてもそれらしきところは見えない。
ゆっくりとながめると、小さな穴が・・・。
石鹸水で確かめると、確かに泡が出てました。
カッターの刃で中身をちょっぴり出して、プライヤーで引き抜くと、
小さな金属片が。
近所で踏んで、じわ~っと抜けたんでしょう。
で、パンク修理をしたけど、
いつもツーリングに持って行ってた修理キットで2回失敗。
仕方も忘れてましたねぇ~。キットのゴムも古くなっていたのも??
結局、車に積んでいるものを、説明を見ながら修理。
3回目にしてやっと完治しました!

ちゃんと修理の仕方、覚えとこう~。


フロントブレーキパッド2014年04月24日

昨日、車のパッドを交換してもらって、バイクのパンク修理を終えて・・・
今日、なんとなくフロントのブレーキパッドを交換することにしました!

去年、リアのパッドを交換して、何の不具合もないけど、
フロントも買ってるんで同じ銘柄に・・・。

で、純正のパッドはほとんど減ってません。
ブレーキオイルの量が減ってないんで、バイク屋さんが補充でもしたんかいな?
と、思ってしまったほど。

新しいパッドとの厚みの違いは1mmくらい・・・。

ツーリング100%で、田舎ばかり走ってるんで、フロントは減らないんですかねぇ~。
リアブレーキ、使いすぎ?

純正とどっちが使いやすいか・・・ナ?