アクセスカウンター

ヘルメット2024年03月25日

23、24日は雨で仕事も休み。
何も予定なし。
そういえば・・・
今使っているヘルメットは5年を経過。
まだ使えそうだが・・・
今、使っているのはショウエイのZ7。
むか~し、アライのヘルメットは自分のでかい側頭部には合わなかった。
それからはショウエイ、一択。
アライのヘルメットに憧れが・・・。
もっと昔、アライは老舗で、ショウエイは安物を作っていたから。
アライも被り心地の良さそうなヘルメットを出している模様。
ここは、アライにしよう!!
南海部品にGO!
すると・・・・
アライのヘルメットは十数点しか展示してない。
店員さんに「こんだけ?」って聞くと、
「入ってこないんですよ~」だと。
試着して、アストロGXのサイズXLのホワイトで・・・。
でも、在庫なし。
フェアで南海の本社の人が来てたようで、なんやかんやで、どこかの店にあった模様。
で、購入しました。
品物は後日、届いてから。
さすが、南海さんですねぇ~。
価格はAmazonよりちょっとだけ安いくらいでした。


モニターケーブル2024年02月24日

モニターの接続
PCの出力端子はHDMI・ディスプレイポート・VGA

新しいモニターにはHDMIとVGA
これにHDMIで接続。

古いもう一台はHDMIとVGAとDVI
前の前のPCでDVIで接続してた流れで、
ディスプレイポート→DVIの変換ケーブルで接続。

古いほうのモニターをメインにすると、モニターの認識のため立上りにタイムロス。
HDMIのほうをメインにするとロスが無いみたい。
VGAのケーブルがあったんで、
新しいモニターをVGA、古いモニター(こちらがメイン)をHDMIで接続し直し。

ようやくPCの立上りが快適になった。
接続方法で、変わるもんなんやねー。


オイル交換2024年02月18日

ソリオのオイル交換。
OD 75,556km
トヨタの純正オイル0W-20

前回、軽トラのオイル交換の時、
AZのオイルを入れず、間違えてトヨタのオイルを入れてた!

軽トラもオイル交換。
OD 134,362km

どちらもフィルターそのまま。
オイル交換のみです。

今シーズンのスキー2024年01月29日

今週の後半は雨マークばかり。
先週積もった雪も無くなるかも・・・。
去年のクリスマス前に降った雪のおかげで、
クリスマスイブの24日(日曜日)と28日の平日(作業無し)に滑ると、
年末からはもう雪が少なくなっていた・・・。
今月の積雪のおかげで、1月26日の平日(現場は2人、作業おまかせ)と
28日の日曜日に滑ってきた。
1月の半ば、作業が無い日に九重へ。
とりあえず、1月末までに5回滑ってる。
さて、2月に雪があるのかな?


ドラレコ2024年01月15日

軽トラにドラレコ取付。
コムテックのZDR43。
そしてソリオにも取付。

同じくコムテックのZDR17。
ほぼ同じです。
こちらのほうが、前カメラが左右に調整がきくくらい・・・。
あと、ちゃんとした取説が付いていた。
リアドアとボディの間のゴムの中を通すのに手間取って、
パーツクリーナーをかけたら、簡単に通ってしまった。

バイクもドラレコ取付。
動作テスト用らしいけど、USB電源が付いていたんで、とりあえずUSB接続のみ。
昨日、日曜日に試験を兼ねて耶馬渓まで行ってきた。
カメラが若干傾いていたので、帰ってから調整。
本体をハンドルに取付けたんで、配線が邪魔だけど、しばらくこれにしよう。
GPSも結構早く反応してくれた。
これだと時刻合わせの手間もなく、時刻が初期設定になって、上書きされず録画されていない心配もない。
カードの抜き差しがしにくいけど、もうそんなに抜くこともないでしょう。