アクセスカウンター

オイル交換2024年02月18日

ソリオのオイル交換。
OD 75,556km
トヨタの純正オイル0W-20

前回、軽トラのオイル交換の時、
AZのオイルを入れず、間違えてトヨタのオイルを入れてた!

軽トラもオイル交換。
OD 134,362km

どちらもフィルターそのまま。
オイル交換のみです。

ドラレコ2024年01月15日

軽トラにドラレコ取付。
コムテックのZDR43。
そしてソリオにも取付。

同じくコムテックのZDR17。
ほぼ同じです。
こちらのほうが、前カメラが左右に調整がきくくらい・・・。
あと、ちゃんとした取説が付いていた。
リアドアとボディの間のゴムの中を通すのに手間取って、
パーツクリーナーをかけたら、簡単に通ってしまった。

バイクもドラレコ取付。
動作テスト用らしいけど、USB電源が付いていたんで、とりあえずUSB接続のみ。
昨日、日曜日に試験を兼ねて耶馬渓まで行ってきた。
カメラが若干傾いていたので、帰ってから調整。
本体をハンドルに取付けたんで、配線が邪魔だけど、しばらくこれにしよう。
GPSも結構早く反応してくれた。
これだと時刻合わせの手間もなく、時刻が初期設定になって、上書きされず録画されていない心配もない。
カードの抜き差しがしにくいけど、もうそんなに抜くこともないでしょう。


バイク ドラレコ2024年01月11日

軽トラのドラレコを買い替えて・・・。
ソリオ、バイクのドラレコも買い替えたくなった。
まずは、バイクから。


国内メーカーのドラレコは画面がない。
iPadはあるが、スマホを使ってない身としては、画面が欲しい。
19999円が14999円で買えた。
いままでも中華製のアクションカメラを使ってて、画質に不満はない。
ただ、ちょっとバイクに乗らないだけで、カメラのバッテリーがなくなって、
日付が元に戻り、録画されていないこともあった。
日付が若くなると、上書きされなかった・・・。

で、軽トラのドラレコにはGPSがついていて、設定なしに日付が合うという便利さ。
GPS付きで画面(本体)も小さいコレにした。
短いけど、USB電源の線もあったんで、動作確認はOK。
SDカードのカバーはゴムキャップのみ。
ナビもそうだが、ナビはめちゃめちゃ固いのに、これはすぐ外れる。
外部に取り付けて大丈夫だろうか・・・。

今週末、取り付けよう~。




スタッドレスへ交換2023年12月05日

12月2・3日の週末。
お孫ちゃんを連れて娘が来る予定だったんで、土・日空けてました。
朝は下の娘を空港まで送り、ちょっとだけ仕事。
昼前に、「そろそろ、駅にくるかな?」と思っていたら、
急遽、来れなくなりました、とさ。
お孫ちゃんの具合が悪くなったんだと。仕方ない。
バイクに乗るにはちょっと遅い。
スタッドレスに交換するかぁ~!
ソリオと軽トラと両方交換。
替えた普通タイヤはタイヤワックスかけて室内保管。
ついでに、スキーのワックスもロシの板のみ、ベース1回だけワックス掛けました。
エッジのお手入れもね!

そして、日曜日。
朝、奥さんの買い物のドライバーを務め、昼からバイクでGO!
高速で一気に小月ICへ。ちょっと、ウロウロ。
でも、寒い~っ!
ってことで、菊川でたこの八ちゃん買って帰りました。
13時出発、15時半帰宅。

こっちも早く、雪積もらんかねぇ~。


軽トラ ステアリング交換2023年11月12日

ネットを眺めていると・・・
1.2万円で10%ポイントバックでポチってしまった。


早速、交換作業。


サクッと交換。


センターがずれていて、1回やり直し。
それでもTOTAL30分ほど。
簡単やね~~。
しばらく、これで。

メーター周りのホコリは掃除したけど、足元は汚れたまんまやねー。