アクセスカウンター

オイル交換2019年01月06日

1月6日、コンプレッサーのオイル交換しました。
買ってから、一度も交換してないんで、気になってました。
交換用のオイルもだいぶ前に買ってたんです。

まずはドレンボルトを抜きます。
でも、なかなかオイルが抜けてくれません。
オイル量の確認窓も真っ黒で中が見えないんで、プラスチックの窓も外してみました。
パッキンはカチカチで、ちぎれてサヨウナラ。
早速、ホームセンターで水道用のパッキンを購入。
内径19、外形24のゴムパッキンでちょうどいい。
なんだかんだで、オイル交換完了。
スイッチを入れてみると、音が静かに・・・!
とか、なりませんでした。
なにも変わらず。
まぁ、これでしばらく壊れずに使えるといいのかね。

そして、軽トラのオイル交換。
フィルターは交換なし。去年の車検の時にフィルターも交換しているみたい。
「交換せんでいい」と言ったのに、明細にフィルターも書かれてた。
フィルターを見ると、いつものフィルターじゃないようなんで、交換したんだろう。

軽トラのドレンボルトはパッキンのみも売っていたので、パッキンのみ交換。
OD 71,434km
ついでに、サイドブレーキ調整も。
そして、そのついでに、掃除しました。ちょっと小ぎれいに。