アクセスカウンター

かかとの痛みⅣ2015年05月02日

4月初めに左足が痛くなったと思ったら、今度は右足。
今回は早めに休めて、痛みは早くなくなった。
でも今回、腫れがひどく、なんか違う感じ。

3,4日は天気が悪い予報になったんで、5日に乗ろうと思う。
完治してくれ~!!

石見ツーリング2015年05月07日

右足の踵が痛くなってからまだ1週間も経ちません。
ライディングシューズの踵部分は固くて、履くとき痛い!
でも、5日は丸天の予報。
走らんといかんやろう~!
今日はどうなるかわからんので、ソロ。
ソロは気軽で~す!!

朝、5時に起きて出発準備。
バイクがある事務所に行ったら、ジャケット忘れとる。
で、車で取りに行って、出発しようとしたら、キャップも忘れとる!
今度はバイクで家に戻って、キャップも積んで改めて出発!!
AM5:50。

履くとき痛かった踵も、ちゃんと土踏まずをステップに置いておくと大丈夫。
いつもつま先をステップに載せるんで、それが悪いのかね・・・。
つま先立ちは・・・痛い・・・。

R3からR199に出て海沿いを走る。こっちのほうが気持ちいい~。
トンネルを通るとき、料金所でいつも「お気をつけて~」と、言ってもらえる。
「ありがとうございます。」と答えて通過。
で、今日も1日大丈夫かなぁ~という気がする。

豊田湖→長門→萩  いずれも通過。
長門で給油に止まったけど、まだOPEN前ということで、萩まで走って給油。このへんで満タンにしとかなねぇ。

K11で福栄まで。
K10 → K14で益田市の西側まで。
腹減った~。
K313とちょっと走って、西石見グリーンライン(広域農道)へ。
前半は楽しい道だったけど、R9の上を横切ったあたりから、楽しくない。
去年、車で走ったけどもう忘れとる?
R191に出て、石見西部広域農道へ行く予定だが、
腹減ったんで、そのまま直進して、コンビニへ。

コンビニでおにぎり食って、落ち着いて再スタート。
戻って、さぁ、石見西部広域農道とやらへ。
「すっげぇ、いい道やん~」と思っとったら、大型トラックがすれ違う。
「怖ぇ~」
道がいいんで、大型トラックも走ってるのねぇ~。気を付けよう。

この道は楽しい~。また来う~。

K52で旭方面へ。
K52は前半は道が少し狭かったけど、酷道とまではいかないんでOK!
後半はいい道でした。

10時過ぎにはノラさんちに着いてしまいました。
でも不在。今日は農作業してるだろうと、アポなしで来てしまった。
足の加減で途中引き返すかもしれんやったしねぇ。
20分ほど待って、10時半過ぎに出発。
芸北まわって、ゆっくり帰るぞぉ~。

出発してすぐ、スタンドが開いていたんでガソリン入れようかなぁ、と思ったのに通過。あとでこれでルート変更しました。

芸北で給油しようと思ったけど、開いてるGSがなくて、R191から匹見峡方面へ行かず、そのまま益田へ。
益田市内で給油&食事。 きつねそば 550円也。

R9もバイクじゃ面白くない道。しばらく我慢。
R187へ左折して、K3へ~!
そしたら、すぐにミニパトが前に出てきた~。
ミニパトを追い越そうかとも思ったけど、大人しく道の駅かきのき村へ引き返して休憩。

再度出発してK3へ。 やっぱ、K3はいいねぇ~。

K26へ入ると・・・・・。
ダメやん~。
しっかり記憶しとかな・・・。
途中から大規模林道があるはずなんやけど、分かれ道の入口が細すぎ。
入る勇気が無くて断念。
次は大規模林道へ回ろう。

K26の後半は大丈夫。
道の駅「仁保の郷」で休憩。
で、高速で帰ろう、と思ったのにそのままR376を走ってしまう。
R9との交差点まで出たんで、「・・・」
右折して山を登って、R262へ左折。
もう、十分走ってますよ・・・。と、思いながらも、もうちょっと楽しい道へ。
サファリランドの手前のK28を走って、長門方面へ。
このまま豊田湖や美祢を通ればいいのに、
「遅い車がおるやろうねぇ」と悪魔がささやく。
すっげぇ遠回りになる「みのりロード」へ。

結局、小月ICから高速に乗って帰りました。

帰り着いたのは6時過ぎてましたよ。
12時間以上、650kmも走ってしまった・・・。
さすがに、昨日も今日も疲れが残ってます。

カメラ持って行ったけど、写真を一枚も撮らず。
走ることが楽しすぎ~。

軽トラオイル交換2015年05月10日

今日はすごく天気もいいし、ツーリングも考えたけど、
5日のツーリングで疲れ果てて、今日はゆっくり。

午前中に奥様のお買い物のドライバーをして、
午後から犬のシャンプーを2人かかりでやって、
軽トラのオイル交換です。

バイク用のオイル処分ボックス2.5Lがあったんで、
軽トラだからこれでもなんとか大丈夫?
などと思っていたら・・・
出てくるわ、出てくるわ・・・。
4Lくらいはオイルが出てまいりました。
適正オイル量3.2Lのはずが。
ダイハツさんで1000km点検出したとき、フィルターと一緒にオイル交換してもらったけど、
いったい、何リットル入れたんやろ?
1Lくらい間違えてない?
オイル交換を終えて、ホームセンターへ4.5Lの処分ボックスを買いに走りました。

自分でオイル交換をしてわかったけど、
シートの真下にエンジンがあるわけじゃないのね。
シート下のもっと後ろにエンジン、ありました。
だから日産(三菱)に比べて静かなわけだ。

だからか、エンジンオイルを入れるところが超入れにくい。
オイルをこぼしました。
長~い差し口のようなものが必要です。若しくは、1Lくらいづつ入れるか・・・。


ヘルメット スピーカー埋込み2015年05月13日

5日のツーリングで左耳が度々痛くなった。
途中で、ヘルメットを脱いで、スピーカーの位置を調整、なんつうことを2、3回やった。
俺って、カオがでかいし、耳もでかい。悲しいが・・・。
スピーカーが1000円弱(送料別)で売っとるし、
ヘルメットごとにスピーカーを付けてもいいかぁ~、
なんちゅうことを思っていたら・・・

スピーカーを埋め込めば・・・?

そう、カムイのメットももう一つあるし、失敗も大丈夫!
つうことで、
メットの内装を外して、スピーカーの輪郭を描く。

で、カッターでカット。
マイナスドライバーでスチロールをゴリゴリ。

こんな感じに ↴

スチロールの表面が凸凹なんで、
コーキングで接着。

30分くらいで完了。
1時間くらいで乾くかねぇ~?

これで耳が痛くならんようになりますかね?
ショーエイのZ6は布張りの部分があるんで、どうしょう?


オイル交換2015年05月18日

書いとかな忘れるんで、書いておきます。
オイル交換しました。フィルターも。
5月17日土曜日。
29,500kmくらいです。
最近はずっとワコーズです。
前回走ったとき、「絶好調!」と思ったんですが、多分エンジンオイル交換を半年以上、
もしかしたら1年近くやってなさそうなんでやりました。
チェーン調整もしていただきました。