秋吉台~萩~益田~芸北~匹見峡 ― 2011年09月26日
9月25日、日曜日。
世間では今日が連休最終日。
こういう日は阿蘇方面は避けたほうがいい。
と、いうことでS氏と2人で秋吉台~萩を目指す。
6時半にコンビニに待ち合わせ。
6時に家を出て、コンビニでおにぎり買って食ってSさんを待つ。
めずらしく、時間通りに現れたSさん。(いつもは時間より早く来る)
6時40分くらいの出発となった。
いつものように道の駅西の市で休憩。
途中、特に腕が寒い。ジャケットの風通しのファスナーが開いてる?と気にしながら走ったが、開いてはなかった。
今日は途中途中でルートを話し合いながらの走行となった。
まだ早朝なんでR435を走り秋吉台へ。
車も少なく走りやすい。
秋吉台をゆっくり走り、スルーして萩へ。
R490~県32~R262。
山口の国道も県道も酷道でなければサイコー。
県11を通り、道の駅ふくえで2回目の休憩。
Sさんが朝飯を食べようとするが、パンもうどんも無し。食堂はまだ準備中のようだった。
ここでルート確認。県10~R315~県14を通り益田から芸北を目指すことに。
どの道もサイコー!!
ガンガン走って、あっというまに益田に着いた。(ような気がする。)
R191に入ってから、給油。
道の駅サンエイト美都で3回目の休憩。
ここで、Sさんがようやくアンパンを食べることができた!
時間は11時くらい。
大佐スキー場でうどんを食べよう!ってことで大佐スキー場に行ったけど、レストランは閉まってました。前回来た時は食べなかったけど、開いてたのに・・・。
ここの向かいでドリフト族が集まって、タイヤをギャーギャー鳴かせてました。
中には行かなかったけど、そんなところあったっけ??
で、Uターン。芸北の「大規模林道」を通り、R191に出て、道の駅匹見峡の前まで戻る。

看板に食事マークが無かったんで、スルーして左折。
県道307は酷道かと思っていたら・・・すっげぇ、いい道!
本日の目的地「大規模林道」を目指し、県道42から県道189へ入ると・・・。
引き返すにも引き返せない・・・狭い道。
左側はガードレールもない谷。落ちたら・・・最後ですなぁ~。
いつ現れるんだ、大規模林道。
ようやく現れた大規模林道も・・・。
頂上にトンネルがあり、そこをくぐると3台車がありました。
きっと登山をしにわざわざ来てるんでしょうねぇ~。
ようやく酷道を抜け出し、道の駅かきのき村にて休憩&ようやく食事。

ゆっくり休憩を取り、県3~県26を走り、道の駅仁保の郷へ。
途中、狭い部分もあるが、ハイウェイ区間もありでこれまた楽しい道。
匹見峡~かきのき村までの区間さえよければ・・・。
ここで、おみやげ購入。栗まんじゅうが以外に好評だった。
最後は山口ICから高速で移動。
PM5時頃に帰宅。
約500kmのツーリングでした。
秋吉台より先に楽しい道がたくさんあったんで、山口県ももっと走ってみよう!
で、来週はチェーンのメンテしておこう。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://gaogao.asablo.jp/blog/2011/09/26/6115029/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。


コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。