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長野・富士山ツーリング 前半2023年08月31日

26日の17時のフェリーで出撃。
27日、6時頃フェリーから脱出していよいよツーリングスタート!

駒ヶ根ICで降りて、杖突峠でコーヒーブレーク。
アイスコーヒーで休憩し、チーズパン2個購入。明日の朝ごはん。
杖突峠のお茶屋さんの風景↓

この後、国道299。

からの、蓼科スカイライン。

両方とも、酷道部分あり。
少し、時間があったんで霧ヶ峰富士見台まで行って帰って本日のホテルへ。
駐車場が砂利だ~。

2日目、朝6時ごろ出発。
霧ヶ峰富士見台で。
肉眼では、あれが富士山では?ってものが見えたんだが・・・。

続きまして、美ヶ原美術館の・・・駐車場?
ちなみに、美ヶ原への道中にカモシカ(だと思う)を発見。
ツノの部分がまだお団子状態のようだったけど。

そして、高ボッチ高原。

雲が多いいなぁ~。
諏訪湖が見れてよかったけど。

このあと、R20→R142でもう一度霧ヶ峰へ。
霧ヶ峰の道の駅?で、昼食を・・・と思ったけど、
コスパ悪すぎで、K40を北へ走り、道の駅「女神の里たてしな」で昼食。
ミニ天丼+ミニ山菜そばで1050円也。

このあと、湯ノ丸スキー場を超えるK94。
この道は状態もよく、スキー場付近はヘアピンカーブが続いて、気持ちいい。
妻恋パノラマライン手前で、前方に雨雲。
このまま進むと雨に会いそうなんで、温泉施設の軒下で雨宿り。
雨には合わなかったが、このあとのパノラマラインは畑の土と降ったばかりの雨でドロドロ。
おかげで、バイクもドロドロ~~。

R292で渋峠を越え、2泊目の宿へ。

登りでも、たまたまがチヂミあがるくらいの道。
こりゃ、下りは怖ぇ~や~!
後から考えたら、明日の下りは万座ハイウェイを走る予定で、大丈夫でした。

スキーの時も止まった、中野市内の宿へ・・・。
つづく

長野ツーリング2023年08月23日

ようやく一現場終り、今週末からロングツーリングの予定。
久々(何十年ぶり)に3泊4日+前後フェリーで1泊づつ。
長野のビーナスライン他と富士山周辺をちょびっと。
仕事の日程の関係で、今月初めに27日~30日で予約。
2週間天気予報なんかを見て、ヤキモキしてたけど、
いい天気になりそう!!
あとは暑さですね~。

お盆ツーリング2023年08月16日

8月13日日曜日にぐるっと阿蘇に行ってきた。
朝、5時半ころに出撃。
オートポリス前のK12を目指すつもりだったが、
なんとな~く、英彦山山越えに変更。
大分K43~四季彩ロード~やまなみ~箱石峠~阿蘇南登山道~東登山道~荻の里温泉。

荻の里温泉で風呂&定食。
コスパ最高!
定食についてきたミニうどんが美味かった~!!

走行距離455km。
ガソリン 18.82L。
燃費24.2km/L。
今までの最高の燃費。

どういうこと・・・?


ちょいツー2023年07月20日

17日の月曜日、祝日は現場には昼から行くと伝えてました。
で、5時半ごろに出撃。
110円をクリップに挟み、関門トンネルへ。
長門から秋吉台を走って、美祢ICから高速で帰宅。
AM9時ころには帰りました。
暑くて死にそう。

で、10時くらいには現場へ。
祝日もみんな休まない、建設業界。


久しぶりのキャンプツーリング2023年06月29日

6月24日~25日で久しぶりにキャンプツーリングに行って来た。
24日の土曜日の朝は仕事。
10時までで上がり、買い出しをして帰宅。
昼飯を食べて12時半ごろに出発。
目的地は「みと自然の森」
グーグルマップで山陰、芸北方面でキャンプ場を探していたら、発見!
「二川キャンプ場」が閉鎖されて、こちら方面にキャンプすることが無くなってた。

益田からR191を走ると、みと自然の森の矢印看板があり、右折。
すぐに「この先、通行止め」の看板。
戻って、もうしばらく走るとまた「みと自然の森」の矢印看板。
ここを右折して走っていくと、ナビにはこの先道がない。
途中に曲がるところがあったのか?と思い一度Uターン。
そんな道が無いことを確かめて、もう一度Uターン。
ナビにはない道を走る。
行き方が、ちゃんとホームページに載ってました。(後で確認)
到着は17時半ごろ。


熊もでそうな自然豊かな場所。
入場料330円でごみも捨てられた。


夜、9時を過ぎるとみんな静か。
マナーのいい人ばかり。
いい、キャンプ場見つけました。
これからは毎年行くよーー。

翌日は戸河内→錦→徳地(ここから高速)で1時半ごろの帰宅。
久しぶりに酷道も走ったヨ~。